2017/01/31 Tue

131 愛妻の日

EEB93779-0E21-4039-991B-9587868CD965.jpg

幾分前から共有スケジュールに入れておいたら愛妻家の夫がお花を買って帰ってきてくれたー!

ありがとう。ありがとう。
posted by ira’s at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017/01/04 Wed

2017年の目標

新年、三が日は「夫実家(宿泊)」→「私実家(宿泊)」→「帰宅(眠い)」という感じで過ごしました。
食べて、飲んで、寝て、食べて、飲んで、移動して...
酷い夜更かししたわけでもないけれど、ずっと眠かった。

さて2017年の目標。
ぼんやりと考えてみたものの、今の自分には、上昇するために頑張るだけのエネルギーがない、という現状を認識する結果となりました。

2017年は「現状を維持する」事を目標に生きていきたい。
現状維持とは、現状の行動を維持することではなく、「今以上に悪くしないように努力する」ことであると思っている。
高い目標を掲げている人がたくさんいて、とても眩しく見えて羨ましいのだけれど、年々衰えていく自分や忙しくなる毎日で、今を維持する、それに集中するだけで精いっぱい。

仕事:自分を大切にする
もう少し自分を大事にしていかないと、走り続けて壊れてしまう。
精神的に落ち着ける時期がまったくない。
強制的にでも仕事を切り離して一息つく期間をもうけて、ゆっくり先のことを考える。

生活:週1でデジタルから離れる日を作る
ゲームとスマホを封印して、散歩をしたりする1日を強制的に作る。
ジムに行った日はゲームをしない。
継続して楽しむためのルールとバランスを作る。

勉強:家事・家計を掘り進める
今年から家事と家計を勉強する集まりに参加するので、そこで学んだことを活かし、家の中を住みやすくしていく。
ただし、ルールが増えて息苦しくならないように、できる範囲で過ごしやすさを模索する。
職業に直接関わる勉強については、新しいことを学ばなければ成長しないということを理解はしているものの、少ないプライベートの時間を費やす気持ちにはなれないのが正直なところ。
全力で仕事に取り組む、仕事の成果を出せるよう業務時間内で頑張るに留まると思う。

食事:外食を大切に、家ごはんを当たり前に
家ごはんを充実させて、基本は家で、楽しみは外食でというリズムをつけたい。
夜が遅いことも多いので、遅い時用のローカロリーメニューも増やしていく。
仕事で疲れ切っていることも多いので常備菜や冷凍をうまく使えるように。
(大きな冷凍庫がほしい...)
お弁当持参回数も継続し、目標は年160回以上。

お金:予算と決算の導入
年始に家計と自分のお小遣いと両方の予算を立てた。
これをベースに黒字決算できるか、挑戦する。

健康:ジムに週2で行く
今年も、お金がもったいないからとジムを辞めたら私の負け。
週2でジムに通う。今年は土曜日の家事勉強会がなくなるので週末も少し時間はある。
お風呂だけ入りに行くのもOKとする。
とにかく、ジムという場所に行くことを心がける。


現状維持のためには、大きく崩れず、無茶せず、安定した日々を得るための努力をしなければいけない。
体と心の健康を大切に、良い1年を過ごしていきたい。
posted by ira’s at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年の目標をふりかえる

正直、ふりかえりたくないくらい何もできていないのがわかっている。
そんな1年も珍しい。

仕事:頑張りすぎないことを頑張る
頑張りすぎないと心に決めていたものの、頑張らないとどうにもならないことが1年中続き、走り続けて、気がついたら家と会社の往復になっていて、携帯に電話がかかってきたり、インフルエンザで家にいてもチャットで対応したり、これだけ仕事増えても給料に変化はないし、休日になっても基本どこにも出かけたくないし、誰かに会いたい気持ちもどんどん減っていく、勉強会で同業者に会いたくない、なんだろう、心身共に疲れ切っています。
もう少し、自分のことを大事にして色々スケジュールを組みたいのだけれど、少なくとも今の環境ではそれはままならないということがよくわかりました。
ただ、そこまで色々なことが一気に自分に降り掛かってきた結果、ある程度の裁量を手に入れることができ(この日はセミナーで外出するとか、病院に行くとかレベル)、そのあたりは裁量がなくて仕事ばかりが増えていった2015年よりは、幾分マシでした。
流石にそのへんは少し図太くなった感じがあります。
有休を使って病院に行くタイミングすら見つけられなかった2015年は、やっぱちょっとおかしかったんだと思う。

生活:週1でスマホから離れる日を作る
今年はWiiUのスプラトゥーンにハマったり、PS3で龍が如くをやったりと、気分転換がゲームになった1年だった。
結果として安眠が奪われた感はあるので、気分転換としては上手じゃなかったなあ。
でも、ゲーム、楽しいんだよなあ。
夫婦ともに放っておくとインドアになってしまう(そして、今年は私が率先してアウトドアに出かけようと引っ張るほど気力体力共になかった)ので、もう少しデジタルから離れたい。
バランスをうまく付けていって両方楽しみたい。

勉強:資格を取得する
取っていない。
むしろ週末にプログラミングをしたり、勉強をしたりすることに拒否感が出て具合悪くなっちゃうくらい、プログラミングに近づきたくなかった時期が長かった。(今も)
週末はパソコンを開くことも嫌だった。
なのであまり勉強会にも行きたいと思えなかった。
長い停滞期、これはまだ今年も続くと思う。

お金:気が向いたら500円玉貯金
全然、全く気が向かなかった。

健康:ジムをやめない
2016年の私が「お金がもったいないからとジムを辞めたら私の負け。」と書いている。
辞めてはいない。特に夏場は頑張れたと思う。
冬になって、足が遠のきつつなるのをなんとかしよう。
夫も同じジムに入ったので、揃って甘やかさないようにしたい。


......できなかったことが多かったので、目標にはしていなかったけど「できたこと」も書いておこうと思う。

家事について勉強をし直した
「自分の向上のために時間を使いたい。」という目標は、資格という形ではなく実現されたと言える。
今年は4月から12月までの間、隔週土曜日に家事のことを学びに行った。
本格的にきちんと料理や洗濯、掃除、家計のことを学ぶことができた。
隔週土曜日に何かを学ぶためにちゃんと朝起きて、通い終えることができたのは頑張ったなあと思う。
2017年はこの講習会をきっかけにやりたいことを少しだけ広げられそう。

お弁当持参回数が過去最高
これも上記に関係していると思う。
常備菜のレパートリーが増えたことや、土曜日にがっつり家事を勉強してモチベーションを保つことができたことなどで、お弁当を持参する回数がいままでで一番多かった。
だいたい2日に1回弁当。
2012年から記録を取っているのだけど、圧倒的に2016年の数が多い。来年も維持していきたい。
* 2016年 - 172回
* 2015年 - 113回
* 2014年 - 136回
* 2013年 - 113回
* 2012年 - 127回

まあ、できなかったことはできなかった、として記録に残しておくことが大事ですね。
2017年は目標を立てることすら気持ち的に厳しいなあ。
posted by ira’s at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月のふりかえり

ぐったりしている12月も気がつけば去りゆき、
一休みしたいという願いは「クリスマスにインフルエンザ」と言う形で
叶えることができました....

[[2016年12月]]
【今月のできごと】
* tricot LIVE! 整理番号1番、真ん中最前列。サイコー (12/4)
* 家事講習会完走(12/10)
* YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO 一瞬参加(12/10)
* インフルエンザ発症(12/23-12/27)

忘年会は会社で行ったもののみ。
誰か友人に会えたかというと誰にも会うこと叶わずに終わった。
年末感ない....
たぶん年始感もない....

【ジム】
2回/12月

少しは行くことができてよかった。
行った途端にインフルエンザかかったんだけどね...
毎週のルーティーンの中でこの日はジムって決めちゃいたい。
1月、新年から心機一転するチャンスだよねえ。

【K:Keep】
* お弁当作り(週末の常備菜作り)
* 家計簿

【P:Problem】
* ジム通い
* 早寝早起き

【T:Try】
* 本をよむ時間を確保する。月に1冊。
* ジムに週2回行く

【H:Happy】
* 温泉に行きたい
* 寝たい
* 肩こりを解消したい
* 心が休まる時間が欲しい

【先月のTry】
> * 本をよむ時間を確保する。月に1冊。
→ 1冊だけど読み終えた。
インフルエンザにかかって「高熱は下がったけど体を動かすのはだるい」ときって、本を読むのが一番良かった。
スマホ:疲れる、ゲーム:体起こすの辛い、テレビ:うるさい

> * ジムに週2回以上行く
→ イケてない

こんな感じで2016年が終わりました。
2017年に向けて前向きな抱負をたてられるエネルギーが残っていません。
それが2016年の結果だったということでしょう。
Tag:kpt
posted by ira’s at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016/12/10 Sat

2016年10月&11月のふりかえり

気持ち的にまだ11月だったのに、気がついたら12月も半ばをむかえており、
さらに外にはもりもり雪が積もっている。
10月初旬から今日まで、いろいろあったのだけど
なんかもう仕事がむっちゃ忙しくて息つく間もなくここまでやってきた。
週末はいろいろ予定がありつつ基本的にぐったりしていたような・・・
このまま年末まで突っ走る感じかな....一休みしたい。

[[2016年10月]]
【今月のできごと】
* マラソン大会(3km)出場 歩かずに完走した (10/2)
* シンゴジラとジェイソンボーンをはしご(10/7)
* お酒持ち込み飲み会(10/8)
* エッシャー展(10/9)
* ユニコーンライブ@ニトリ文化ホール(10/10)
* 優勝を決めた試合 大谷165km/h を目撃 VSソフトバンク(10/16)

[[2016年11月]]
【今月のできごと】
* 君の名は観て来た(11/3)
* LDD富良野(11/5)
* 結婚式から2周年記念ディナー(11/9)
* アジカン&KANA-BOON LIVE(11/12)
* 大切な友人の結婚式(11/13)
* 夫のライブ演奏聴きに@岩見沢(11/19)
* 夫誕生祝いディナー。久しぶりに泥酔して翌日二日酔いで死亡(11/22)

休みの日はそこそこ出かけたりしてたけど
平日の記憶がほとんどない。
好きなお店にも、もう1ヶ月以上ご飯食べに行けてない。
何をしているうちに冬が来たんだろう....

【ジム】
6回/10月
0回/11月

11月やばい.....何をやっていたのか....
寒かったし....仕事が21時過ぎるとジム無理だし...
みたいな負のループから抜け出せない。

【K:Keep】
* お弁当作り(週末の常備菜作り)
* 風邪ひいてない

【P:Problem】
* ジム通い
* 早寝早起き

【T:Try】
* 本をよむ時間を確保する。月に1冊。
* ジムに週2回以上行く

【H:Happy】
* 定期的に温泉に行きたい
* 寝たい
* 肩こりを解消したい
* 心が休まる時間が欲しい

【先月のTry】
> * 本をよむ時間を確保する。月に1冊。
→ Kindleで漫画を読む時間すらないぞ。

> * 山に登る、年内にあと1回は...
→ 気がつけば雪が降り、雪が積もっていた

> * ジムに週2回以上行く
→ 進捗ダメです。

とりあえず、年末年始の休みは確保できるはずなので
そこまでなんとか乗り切って、気持ちがリセットできるといいなあって思います。
とりあえず最近誰にも会っていませんが、私は生きています。
Tag:kpt
posted by ira’s at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016/10/12 Wed

二世古酒造さんの日本酒を、造った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!

IMG_3470.jpg


9月15日、木曜日に行われた日本酒イベントに参加しました。
バタバタしていて、感想が書けていなかったので改めて残しておきます。

場所は、くんせいとお酒の店Choi
北海道倶知安町、羊蹄山のふもとにある二世古酒造さんのお酒をたくさん楽しみました。

くんちょいの日本酒イベントは参加させて頂くたびに美味しくて楽しい!
(1回め)→小林酒造さんの日本酒を、作った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!
(2回め)→曙酒造さんの日本酒を、造った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!
(3回め)→「三井の寿」「美田」を、造った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!

お酒の感想と、食べたお料理は次の通り。
★は当日、私がメモアプリに書き残していた感想。

IMG_3465.jpg


* ウェルカムドリンク 米焼酎 珈琲豆使用 ミルク割り
★珈琲の味がしっかりするのだけど、白い。焼酎は感じない...(ジュース的な)

【先付3種:秋刀魚のくんせいなめろうのさんが焼き、くんせいそば味噌冷奴、くんせいイカ肝ルイベ】
IMG_3471.jpg

この先付はどれも飲まさって大変でした。ちびちび食べる系。
特に、くんせいそば味噌が絶品。

* (1)純米吟醸 彗星 50%
★ 飲みやすい フルーツジュース。梨とかリンゴとか...?やばい ダメ汁。

* (2)特別純米 彗星 60%
★純米吟醸(彗星50%)よりさわやか。フルーティーさが薄くなる。食事にはこっちが良いなあ〜

【くんせいカボチャの冷製スープ】
IMG_3469.jpg

ビシソワーズかと思ったらスープはカボチャでした。
濃厚なカボチャ。クリーミー。おかずスープ。

* (3)特別純米 吟風 60%
吟風はとても味が出るので、強め・辛めに作ったとのこと。
新政酵母を使用している。
酸の軸がしっかりしているのが二世古の特徴。
★日本酒の味。スッキリ濃い。香りがバナナ。香りの味のギャップがある。これは常温になっても美味しい。

【くんせいコーンドレッシングのシーザーサラダ】
IMG_3474.jpg

ベーコンが美味しかった!
実は料理にコーンってなかなか使わないので新鮮。

* (4)特別純米 きたしずく 60% 生原酒
お酒の元の姿。二世古は原酒が多い。
★もったり ねっとり 濃ゆい。 原酒! ちびちび飲まないといけない。良い香りがする。

== ここまでは通常の造り。ここから「生酛」になります。 ==

生酛(生酛):乳酸を入れずに自然界の菌で乳酸を作る、古来の方式。

【鮭のちゃんちゃん焼き風グラタン くんせい味噌ホワイトソース】
IMG_3479.jpg

味噌ホワイトソースが美味しかった。
味噌の香りが日本酒とよく合うは、発酵している同士だからかなあ。

* (5)生酛 特別純米 きたしずく 60%
★色がついている。ぜんぜん違う味。酸味が良い。お燗にしたい!

【豚バラジンジャー燻カレー】
IMG_3481.jpg

★カレーーークルーーー!!! と狂喜乱舞している顔文字がメモに。

* (6)生酛 純米原酒 吟風 60%
初チャレンジの生酛。25BY(BYは7−6月の周期になる)
★カレーにも負けない。香りがヨーグルト。ワインっぽい癖。前のより重たいけどまろやか。ちゃんちゃん焼きグラタンにもすごく合う。

* 特別酒 二世古大吟醸原酒
★フルーティー。クイクイ行くと危険!!危険だけどいける!!!!

* (7)「北力」生酛純米 吟風 60%
室蘭の酒本商店(さけもと商店)でしか扱っていないお酒。
柔らかい生酛。
★これはアルコールだ。常温。ビリっとくる。

★ありがたくなってきたぁーーーーー

IMG_3483.jpg

★エリンギ
(だいぶテンションおかしくなってきてる)

* 生酛特別純米 きたしずく(5)の燗
★期待を裏切らない!!!

* (8)純米吟醸 古酒原酒 彗星
吟醸の古酒、贅沢!!
★いろいろ複雑な味がするーーー。ウィスキーとか洋酒に近づいていっている。

【山芋のすりながし なめこそば】
IMG_3486.jpg

8月末に岩手でわんこそばを食べてから初のお蕎麦でした。
美味しく食べられてよかった。

このあとデザートに梨のシャーベットもありました。
(写真撮ってなかった)

水口杜氏のお話がとても面白くてわかりやすかったです。
お酒を愛している人たちが、美味しいお酒を造ってくれて、それを飲むことができて幸せだなあと思いました。

今回もありがとうございました!
IMG_3488.jpg


posted by ira’s at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月のふりかえり

9月、なんか仕事がバタバタして、連休もあって
はやかったなー。
まだ10月が来ている気分がしなかったのに
気がついたら10月半ばが見えていてびっくりしている。

[[2016年09月]]
【今月のできごと】
* 勉強会→結婚式二次会(9/3)
* 馬刺し食べたり飲んだりした(9/6)
* みんなでラストビアガ(9/11)
* 日本酒イベント 二世古酒造(9/15)
* キリンビール工場見学(9/22)
* 両家食事会(9/25)

残業とか、仕様変更とか、案件の重複とか、
大変だったログしか残ってない。

【ジム】
8回/月
休館日(リニューアル)が1週間あったわりには、頑張った。
10月がゼロで既にやばい。

【K:Keep】
* お弁当作り
* 忙しい期間の時間のやりくり
* ジム通い

【P:Problem】
* 早寝早起き
* 外での運動(山登り、散歩、走る)
* 平日夜にちゃんとご飯を作る

【T:Try】
* 本をよむ時間を確保する。月に1冊。
* 山に登る、年内にあと1回は...
* ジムに週2回以上行く
* 家計簿と洗濯をためない

【H:Happy】
* 定期的に温泉に行きたい
* 寝たい
* 肩こりを解消したい

【先月のTry】
> * 本をよむ時間を確保する。月に1冊。
→ あまりちゃんと読んだなあという感触がない。Kindleで漫画は読んでる。

> * 山に登る、9月は2回
→ 休みの日の天気が良くないという事象も重なって達成できず

> * ジムに週2回以上行く
→ 平均すると達成できていた

寒くなってきて、気持ちもふさぎ込みがちなので
なんとか温かいお風呂とかで気持ちを持ち直していきたいところです。
Tag:kpt
posted by ira’s at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016/09/25 Sun

新しいお話

CB7B52C2-C077-4CCF-88D2-BC78361F8C3D.jpg

ガーネットジェム(スプレーバラ)とワレモコウ。
秋らしさを感じます。
posted by ira’s at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016/09/17 Sat

お弁当箱メンテナンス

4182BA58-F452-438B-9E15-CC34866E48E0.jpg

ステンレスのお弁当箱、久々に重曹でじっくり洗った。
私の社会人生活とほぼ同じ年。
これからもよろしく。
posted by ira’s at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016/09/01 Thu

2016年08月のふりかえり

残暑が厳しいざんしょ。
今年の8月は最初から最後まで夏って感じだったな。

[[2016年08月]]
【今月のできごと】
* 映画 TOO YOUNG TOO DIE(8/6)
* 映画 シン・ゴジラ(8/7)
* 藻岩山登山(8/11)
* 北海道に遊びに来た友達とビアガ(8/11)
* 友人結婚式(8/12)
* 一人運転で帰省(8/13)
* サークル友人久々の再開(8/17)
* 北海道旅行に来た友人とご飯(8/18)
* 大学友人とご飯(8/19)
* 日ハムVSソフトバンク戦 負け...(8/20)
* 友人とセンベロランチ(8/21)
* 北海高校の応援パブリックビューイング(8/21)
* 日本酒イベント 三井の寿(8/22)
* 秋田 大曲花火大会(8/27)
* わんこそば→新幹線→函館旅行(8/28-29)

8/17-8/22まで毎日予定が入っていて、楽しかったのだけどヘビーだった。

【ジム】
5回/月
ギリギリ5回を維持できた。
10月にマラソン大会(3km)に出るので走ろう。

【K:Keep】
* お弁当作り
* 忙しい期間の時間のやりくり

【P:Problem】
* 早寝早起き
* ジム通い

【T:Try】
* 本をよむ時間を確保する。月に1冊。
* 山に登る、9月は2回
* ジムに週2回以上行く

【H:Happy】
* 定期的に温泉に行きたい
* 寝たい
* 肩こりを解消したい

【先月のTry】
> * 本をよむ時間を確保する。月に1冊。
→ 達成できている。漫画が多いけども。

> * 山に登る8月に1回は登りたい、9月に2回
→ 藻岩山に登った!

8月をなんとか乗り越えた。
9月は休みが多い(実質、お盆休みがないので8月より9月のほうが暦上休める)ので、家のことにつぎ込みたい。
旅行から帰ってきて1週間、お弁当はサボっているので来週から再開しよう。
(週末が潰れるとお弁当用のおかずストックが作れないので諦めている)
Tag:kpt
posted by ira’s at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記