2016/02/17 Wed

コープさっぽろWebアンケートモニターを1年間行った

昨年から1年間、コープさっぽろが募集しているWebモニターになった。
モニターが行うことは基本的にWebアンケートへの回答なので、1年間様々なアンケートに回答した。

年間20回以上回答すると、3000円相当のお買い物券がもらえる。
現時点で32回答(13未回答←最初の頃アンケート開始メールが迷惑メールフォルダに入っていて気が付かなかった..
全部で40回くらいアンケートがあったのですごく無理しなくても20回は超えられた。

質問はコープの商品についてだったり、特定の商品の認知度調査、年次イベントの過ごし方(クリスマスなどの季節行事)など。

答えられる範囲で答えたけれど、やはり聞く側の設定しているロールモデルは
「夫と子どもがいる専業orパート主婦、家計は妻が管理している」
という感じなんだろうなぁと思われる設問がけっこうあった。

そうじゃないケースの人も応えることで広がりが出るだろう(?)と信じて、
来年度もモニターを継続しようと思います。

モニター結果はこのページで公開されているので、いつか自分の言葉が載ったりするかしら。
(アンケートレポートが載るのは1年遅れなので、私の回答が載る可能性があるのは今年の3月以降から)
http://www.coop-sapporo.or.jp/web/monitor/index.html
posted by ira’s at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016/02/09 Tue

2016年1月のふりかえり

2月初旬に風邪をひいてしまい、だらだらと10日近く過ぎてしまった。
1月は身内の入院などが重なり、一日一日がハードだった。
正月がもうずっと昔のように思える。
疲労が取れなくて毎日がぼやけている感じで辛い。
風邪をひいたからなのか、そもそも疲労が溜まっていたから風邪をひいてしまったのか。
鶏卵問題。

[[2016年01月]]
【今月のできごと】
* 夫実家 美味しいもの食べる(1/1)
* 私実家 美味しいもの食べる(1/2)
* 手術 付き添い(1/7)
* 帰国した友人とお好み焼き (1/9)
* 高校友人と卒業ぶりにご飯 (1/12)
* 帰国した友人達と飲み会 (1/15)
* 妹の壮行会(1/20)
* 入籍記念日&お寿司!!(1/22)
* 札幌に来た友人と会えた(1/22)

土日はお見舞いに行きたいというのがあったので
日中に固定の予定を入れるのは避けていた。
それでも懐かしい人に会えたりと良い1ヶ月だった。

【ジム】
8回/月
年明けのなまった体を強制的に直しに。
夫もジム通いを始めたので時間的にジムに通いやすくなった。
このペースを守っていきたい。

【K:Keep】
* お弁当作り
* 家計簿
* ジム通い

【P:Problem】
* 定期的な掃除をする機会が減っているので週末ちゃんとする
* 週末のおかずストック作りを怠りがち
* 時間のかかる料理を作る時間が欲しい
* ブログ更新
* 早寝早起き

【T:Try】
* 湯船に浸かること お風呂あがりにストレッチ
* 寝る1時間前からスマホをいじらない
* 日曜日に朝カフェできるような生活

【H:Happy】
* 温泉行きたい
* 旅に出たい
* 早起きして散歩して夕方にご飯食べてお酒飲まずに寝たい

【先月のTry】
* 早起き、気持ちの良い朝
→ 最近、良く寝たなあ 気持ちの良い朝だなあと思ったことがない

* 早寝、気持ちのリラックス
→ なんだかんだで遅くなってしまう。リラックスと早寝が両立しない

* ジムで体をほぐす
→ 1月はかなり頑張った 少し体を動かすだけでも巡りが違ってくる

冬だからって体調が崩れることは今まであまりなかったのだけど(どちらかと言うと寒さでしゃっきりしてやる気がでる、特に1月は)、もう何もやる気が出ない。
ただただ失敗しないように仕事をこなして休日が来るのを待つばかりだ。
Tag:kpt
posted by ira’s at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記