2016/04/26 Tue

新しいお花

955F7D1A-500F-4629-8312-58415CE6FF53.jpg

ゴデチアとヒペリカム。
ピンクピンク。
posted by ira’s at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016/04/16 Sat

かしわ鍋を食べに行った

P4026786

友人たちとかしわ鍋を食べに岩見沢まで行った。
前に一度、夫(夫になる前)の友人に連れて行ってもらったお店。
とっても美味しくて、また食べに行きたいなあと思っていたのだけど、かしわ鍋は人数が多くないと頼めないので、わいわいみんなを誘って行くことにした。
3月から日程調整してたけど、みんなで来れてよかったー!

鶏串(普通のとモツ串)
P4026788

鍋の具!新鮮!
P4026789


P4026790

締めはお蕎麦
P4026795

食べ物ももちろん美味しかったけれど、道中電車で移動しながら話をしたり、
ご飯を食べながら、飲みながらたくさん話をしたのがとても楽しかった!
またやりたい。
posted by ira’s at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016/04/15 Fri

Fitbit購入

使っていた万歩計の液晶が見事に壊れたので、新しく活動量計としてFitbitを購入しました。

93E8DA99-5D03-4088-8506-6A174AB4B691.jpg

Fitbit Flex ワイヤレスアクティビティ& 睡眠リストバンド、色はライムです。
腕につけているだけで、次のことが記録されます。
* 歩数
* 歩いた距離
* 消費カロリー
* アクティブな時間
* 睡眠状態

あと、自分で入力することで摂取カロリー、水分摂取量、体重も管理できます。

使ってみてそろそろ1週間というところですが「睡眠状態」のチェックができるのがとても良い。
トイレに目覚めたりすることが結構あるのですが、それが何時だったのか、そこから寝付くまでどれくらいかかったか、寝返りを何回うったかなどが記録されている。
朝、目覚めが悪いなあって日は、かなり寝返りをうっている。
昼寝などでぐっすりすっきり!ってなった時は微動だにしていない。おもしろい。

つけてから目標歩数に達した日が1日もないので、もう少し頑張りたい。

posted by ira’s at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

劇団四季 キャッツを観た

千秋楽間近でしたが、劇団四季「キャッツ」観に行くことができました。

5DB88C69-9BC9-413B-941E-6455C4634546.jpg

ほぼ、事前情報なしで舞台を観たのですが、思ったほど違和感なくミュージカルの世界を楽しむことができました。
今まで観た舞台(ライオンキングやオペラ座の怪人)はストーリーがはっきりしていたのですが、今回はストーリーよりもダンスや歌・世界観を楽しむという趣が強かったです。
舞台が素晴らしかったー。
幕間で舞台に上がることができたのですが、どれも精巧に作られていて、思ったよりも全部が大きかった!

19CB3B5A-FC82-4399-B8AF-252CDEDB7363.jpg

札幌にこういう本格的な舞台が楽しめる劇場があるというのはすばらしいことだな。
また観に行きたい。
posted by ira’s at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

スノーシューで山散策

3月終わりの日曜日、スノーシューを履いての山登りに初挑戦しました。

80B8B571-691D-492E-A5AA-F5EFB3FBB081.jpg

冬の装備が何もなかったので、ダウン生地のズボンのみ購入。
靴は普段の登山靴。

足元はこんな感じ。
3C276C5C-E5A1-4A41-8575-EE4D5CBDE4EA.jpg

最初はどこに体重をかければよいかわからず四苦八苦したけれど(靴ずれした)
慣れていくにつれて、景色を楽しむ余裕も出てきてとても楽しかったー。
B2166190-B529-443F-99EB-314498352EDD.jpg

3A3E1EE4-24B1-4FB0-8730-BCFA2B059659.jpg

途中山の中をソリで降りるときに木にぶつかってしまい
足に大きな青あざができた!
みぞおちはまだ痛い。

また行ってみたいな。
posted by ira’s at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月のふりかえり

もう4月半分過ぎてしまったけれど。
ふりかえりは月初めにちゃんとやらなくてはな。

[[2016年03月]]
【今月のできごと】
* 飲み過ぎた(3/11)
* 劇団四季キャッツへ(3/12) ←ブログに書きたい
* 友人とタイ料理(3/18)
* 歌丸・ざこば・米助 極上落語 (3/20)
* 炭火焼肉で走行会(3/26)
* 冬山スノーシュー体験(3/27) ←ブログに書きたい

【ジム】
6回/月
6はキープ出来た(ホッ
3/27に体を痛めて今月のジムがやばい。

【K:Keep】
* お弁当作り
* 家計簿
* ためない家事

【P:Problem】
* 定期的な掃除をする機会が減っているので週末ちゃんとする
* 時間のかかる料理を作る時間が欲しい
* ブログ更新
* 早寝早起き
* 日曜日の朝カフェ
* ジム通い

【T:Try】
* 寝る1時間前からスマホをいじらない
* 雑誌も含めて寝る前は本を読む
* 週末の外食回数を減らす
* 週に1回はジムへ行こう

【H:Happy】
* 旅に出たい
* 何もしない有意義な日を過ごしたい
* 早起きして散歩して夕方にご飯食べてお酒飲まずに寝たい
* 春めいてきたので近所を散歩したい

【先月のTry】
* 寝る1時間前からスマホをいじらない
→ あー、意識することを忘れていた。良くない。本を読もう。

* 雑誌も含めて寝る前は本を読む
→ 何ページかは読めているがもう少し早く布団に入って本を読むぞー。

* 週末の外食回数を減らす
→ 予定がなければ家で、という方針は確立していきたい。お昼ごはんはがんばったかな。

Problemがどんどん溜まっていってつらい...
平日はしっかりはたらいて、休日はしっかり休もう、と思っているのだけど、どれだけはたらいても休日に休むということに罪悪感がある。
とはいっても週末には肉体的にも精神的にも限界が来ているのでうまく休まないといけないなあ。
Tag:kpt
posted by ira’s at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016/04/14 Thu

新しいお花

忙しくて家に花を飾るのも久しぶり。
ガーベラと麦。

D9FBB201-B930-4C36-9791-067E92DE5265.jpg


麦、意外といいな。
ビール思い出すけど。
posted by ira’s at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記