2016/05/24 Tue

新しい花

DEB60922-67F7-413E-9306-20FE029383F8.jpg

アルケミラー モーリスと、カーネーション プラドミント。
明日が猫の命日。
posted by ira’s at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016/05/19 Thu

曙酒造さんの日本酒を、造った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!

IMG_0998.JPG


5月18日水曜日に行われた、日本酒イベントに行きました。

場所は、くんせいとお酒の店Choi
福島県の曙酒造合資会社さんから杜氏の鈴木 孝市さんと、札幌で曙酒造の日本酒を取り扱っている、酒舗 七蔵の三村さんをお招きして、曙酒造の日本酒と燻製料理を楽しみました。

人生2回目の日本酒イベントです。
(1回めはこちら)→小林酒造さんの日本酒を、作った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!

今回もすごく楽しく、おいしい時間でした!
鈴木さんが「曙酒造のお酒は"食事に合うように"というのを考えている。この時の"食事に合う"というのは、食事を邪魔しないということなのです。」とお話されていた通り、どのお酒も食事を邪魔せず、引き立てつつ、お酒自体もとても美味しい、という幸せな感じでした。

IMG_0996.JPG


今回の料理とお酒では覚えている限りお酒と料理のタイミングで時系列に並べてみた。
★は私が残していた感想・メモ。

先付:いかにんじん、ロースト合鴨わさび菜添え、たらこわさび漬の燻製

このたらこで何杯飲んだのだろう。いかにんじんもお酒に合います。

* 一生青春 別撰 純米大吟醸
乾杯酒として。福島県の春の品評会で1位、全国でも金賞受賞したお酒。
★香りの味がする。良い香りと口当たり。するするっと進む。

くんせいビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)。
スライスしたじゃがいもを醸してからスープにしているとのこと。
生クリームの濃厚さと野菜の味と最後の薫香がたまらない。ずっと飲んでいたい。
(序盤にもかかわらず美味しすぎて写真撮ってなかった)

スモークマスとクリームチーズの生春巻サラダ - 燻製梅ドレッシング

クリームチーズと梅って合うんだー!
オリーブオイルも燻製されていたのが面白かった。

* 天明 純米 火入れ(オレンジの天明)
定番酒。
★乾杯酒よりしっかりしてる。濃い。

* 天明 純米 無濾過 生
空色の天明
★香りが良い。すっきりしている。食事を邪魔しないというのが納得。何にでも合う〜

★ご飯とともにお酒がするするとなくなってゆく

* 天明 純米 火入れ(オレンジの天明)の熱燗
★ぬるめ、ヨーグルトっぽい何かの酸味がある

* 天明 純米吟醸 生【緑の天明】
「酸味」「甘味」「旨味」に特化した3つの仕込みタンク立ててそれらをブレンドして作っている。
★うんまい。酸味がしっかりしている。

田楽アラカルト

身欠きにしん・ナス・厚揚げ・しいたけ。身欠きにしんの田楽、初だ。
燻製味噌がまた美味しい(味噌売ってほしい笑)

* 天明 純米吟醸 【茶の天明】1年熟成
生酒はお酒が生きていくので変化していく、味を見て「ここだ」と思ったタイミングで火入してできた熟成酒。
★クセが強い、独特。旨味が強い。燻製に合う。

次の2つは飲み比べをした。
* 天明 ちょいリッチ 斗瓶取り 亀の尾
★ 雑味がない まろやか 酸味を感じる

* 天明 中取りシリーズ 参号 2012
★少し濁り ストレート お酒の香り強い

天明酒粕漬 ほっけの燻し焼き
(トイレ行ってたので写真なし)
酒粕の香りが調度良くて、お酒に合いました。

* この辺りで茶の天明の熱燗を飲んだ
熱燗とそうじゃないのを飲み比べるタイミングがなくて残念。

* 天明 初夏の夏セメ ブレンド
「セメ」の部分の反対が「あらばしり」。
お酒をしぼるとき、最初の一絞りが「あらばしり」で最後の一絞りが「セメ」になる。
最初のほうが袋の目がもろみで詰まっていないので液体に濁りがある。なのであらばしりは白濁したのが多いのかー。
★辛味 気がついたら飲み終わっていた

★ちょいリッチおかわり
★ありがたくなってきた
★夏セメおかわり

自家製チャーシューの燻製 和風かぶあんかけ

ピューレしたかぶの存在感がすごかった!形はないのに確かにかぶを食べている。
「もうお腹いっぱいだよぅ」って言ってたのに気がついたらチャーシューは取り分けたお皿からなくなっていた。

* 天明 純米大吟醸 中取り【閏号】
中取りシリーズのうち、4年に1度、閏年にだけ作るお酒。
★上品な香りがする。フルーツみたい。ジュース!!
★ダメ汁認定されるやつだ

くんせい海苔の佃煮とめかぶの出汁茶漬け

くんせい海苔とめかぶ、合うのかー!
くんせい海苔が大好きなので最初にちょっとだけ海苔だけ取ってお酒飲んだ。

* 一生青春 熟成大吟醸
★誰かが甘い水!って言ってた。甘い水だ!
----- メモはここで終わっている -----

杜氏の鈴木 孝市さんの誕生日がもうすぐということで、天明の酒粕で作ったチーズケーキでハッピーバースデー!デザートでケーキが振る舞われたので美味しく頂きました。
酒粕チーズケーキは間違いなく美味しい。しっとり感が出るのも良い。

美味しいお酒をたくさんいただき、お腹いっぱいのありがたい時間を過ごすことができました。
杜氏の方とは、「酒造を継ごうと思うまでの人生」「日本酒の扱いについての思い入れ」「震災から今までの間のこと」など、貴重なお話をたくさん聞くことができました。
どのお話もとても興味深くて、もっといろいろなことを聞いてみたくなりました。

IMG_1003.JPG


何が一番美味しかったかなー。
限定酒はもちろん全て良かったのだけど、緑の天明のバランス感は良かったな。
茶色の天明と空色の天明も正反対だけどどちらも好きだった。

そういえば、今回もかなり意識してお酒と一緒にお水を飲んだからか、翌日そこまで残ってないです。
(帰宅してからもポカリ500mlを1本飲んだ)
ペースを早めずに、お水を一緒にたくさん飲むの、本当に大切ですね。
いつもそうすればいいのに...。

美味しいお酒とお料理、ごちそうさまでした。
posted by ira’s at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016/05/18 Wed

足立美術館所蔵 横山大観展に行きました。

IMG_0977.JPG


北海道立近代美術館で開催されていた、足立美術館所蔵 横山大観展に行きました。
5月15日(日)までの会期で、14日(土)に滑り込みで間に合った。
間に合ってよかった!

横山大観については「有名な日本の画家で、代表作に桜の絵がある」というような曖昧な知識しかなく、ほぼまっさらな状態でそれぞれの絵を見て回りました。
紅葉や富士山を描いたものも素晴らしかったのですが(大きな屏風の絵は圧巻)、水墨画に心を動かされました。

今まで深く考えたことがなかったのですが、水墨画って白い紙に黒い墨で描いていくわけですよね。
ただ墨で物体を書いていくだけじゃなくて、墨で描かない部分も描くのですよね。
あるものをそのまま書くのではなくて、黒で描く事によって白を浮かび上がらせる。
墨の濃淡だけで、情景の温度や湿度まで現している。
山を描きながらどうやって雲の動きを表現しようと考えているのだろう?一体どのように世界が見えているのだろう?
黒を書くことで浮かび上がる白、というのに大きな衝撃を受けました。
黒があるから白に形が生まれるのであり、白の形を浮かび上がらせるために黒を描く。
なんだろう、上手く言えない。

IMG_0976.JPG

水墨画の絵葉書は「那智乃瀧」と「朝嶺」を購入。
特に、「那智乃瀧」を目にした時にハッとした衝撃が忘れられない。
posted by ira’s at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

麻生で美味しいご飯食べました

もう先月の話なのかとびっくりしつつ。
4月の末に行った札幌@麻生でのご飯の話。

友人がそのお店で臨時バイトをしていたのだけど、お魚がすごく美味しそう!
他にも美味しいものがたくさんあるよ、ということで、バイトのない日に一緒に飲むことにしました。
ちょうど最近北海道に帰ってきた友人の都合もあったのでみんなでワイワイ。

お刺身盛り合わせ、珍しいお魚がたくさん。
北海道に帰ってきた友人のおかえりなさい会!
珍しく魚がたくさん。オジサン。


カワハギと肝のお刺身。日本酒にとても良く合いました。
カワハギの肝のお刺身。めっちゃ美味。


お肉も美味しいのです。サフォーク。嫌な獣臭さがない。旨味はある。
サフォーク。ラム。嫌ではない臭みが良い。北海道って感じ。


豚肉も美味しかった。ルスツだったかな...ブランド豚でした。
IMG_0653.JPG


〆?に頼んだブルーチーズのニョッキ。これまたお酒に合う。
ブルーチーズニョッキ。これまた濃厚でお酒が進んだ。


この他にもメニューが沢山で(壁に沢山おしながきが貼ってある形式)、どれを頼むかとても迷いました!
写真はないですが、梅水晶(サメ軟骨梅肉和え)などちょっとしたおつまみも美味しい。
氷の代わりに凍らせたレモンがたっくさん入ったチューハイが進みすぎた!(このチューハイがまたレモンぎっしりで美味しい)

また食べに行きたいなー。
posted by ira’s at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

『DEEP PURPLE JAPAN TOUR 2016』@札幌

5月9日、札幌ニトリ文化ホールで開催されたDEEP PURPLE JAPAN TOUR 2016へ行きました。
有名な曲(Highway Star や、Black Night)は知っているけれど、アルバムを全部聴き込んでいるわけではない。
新しいアルバムとベスト盤をライブに向けて(GWに)何度か聴いた程度。
もちろんDEEP PURPLEの演奏を生で聴くのは初めてです。

すごかったです!
最年少60歳、最年長70歳、平均年齢67歳とは思えません。
1曲めで、年齢のことを忘れました。
もちろん、じっくりみていくと、誰かのソロの時には他のメンバーはステージからはけているので、ソロが多めにあるのは休憩の意味もあるのだろうな、とかそういう体調を配慮した面はありました。
(あんなにボーカルがステージからいなくなるライブは初めてでした。)
それにしても、70歳の人が簡単に出せる声じゃないし、演奏じゃない。

彼らがもっと若い頃は今よりもっと勢いやパワーがあったのかもしれないなとも思いましたが、逆に今の年齢だからこその迫力や余裕があったように思えました。
ステージでの演奏が楽しそうだった。
もちろん昔のステージをしらないので、そんな比較はできないのだけれど。

もう1つ大きな発見だったのは「ボーカルは楽器なんだなあ」ということ。
グループとして活動しているアーティストであっても「歌があって、歌詞があって、ボーカルがいて、バンドの伴奏がある」という自分の中の感覚がどうしてもあったのですが、ボーカルのイアン・ギランの声はまさに楽器でした。
楽器の一つとして声があって、ギターや鍵盤、ベース、ドラム全てが互角に主張しあって一つの曲を演奏している!という感覚を味わいました。
"ボーカル VS ギター"、"ギター VS 鍵盤"などで「このフレーズお前にできるのかい?」みたいな掛け合いをやっていたのすごかった。全員主張激しい。

知らない曲がたくさんあったらどうしよう?という不安も何のその、アンコールまであっという間の楽しい時間でした。
誘ってくれた夫に感謝。

Now What?!
Now What?!
posted with amazlet at 16.05.18
Deep Purple
Eagle Records (2013-04-30)
売り上げランキング: 19,523


Very Best of
Very Best of
posted with amazlet at 16.05.18
Deep Purple
EMI Europe Generic (1998-10-27)
売り上げランキング: 113,016


posted by ira’s at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016/05/16 Mon

増毛日本酒&温泉旅行

今年のGWは遠出の予定はなかったので、近場で、普段行かなくて、ゆっくりできる場所に1泊くらい行きたいなあと考え、増毛町に1泊2日で温泉旅行(日本酒旅行)へ行ってきました。
以前、友人たちと國稀酒造に日帰りで行ったのですが、公共交通機関を使わないと日帰りじゃ飲めない...
オロロンラインのドライブも楽しみたかったので、温泉宿に1泊しつつ、日本酒を楽しむことにしたのでした。

行きはオロロンラインをドライブ。
もっと海沿いの気持ち良い道かと思っていたら、増毛までは殆どトンネルだった...
けっこうつまらない...
(翌日走った増毛→留萌は海沿いきれいで気持ちよかった)

ホテルに車と荷物を預けて國稀酒造へ。
P5036825
それなりに人はいたのですが、じっくりと試飲係のお話を聞き、ほぼすべてのお酒を試飲してから、購入。
帰り車だし!と思って結構な数購入したのだけど、ここからの移動はほとんど歩きだったので、お酒を運んでいた夫はなかなか重そうだった。(最後に買えばよかった)

かまぼこやたこザンギ(とお酒)でお昼ごはん。
増毛町(ましけちょう)に来ています。
その場で揚げる、エビかまぼこ。フワフワで美味しかった〜

たこザンギとお酒。タコが柔らかかった〜!


休憩の時にカフェで飲んだシードルが美味しかったー!(帰りにシードルと洋梨シードルを買った)
蕎麦ミニパフェと増毛フルーツワイナリーのシードル。
蕎麦茶のアイスクリームと、蕎麦の寒天。香ばしくて美味しかった!


夜はホテルで温泉に入ってゆっくり。
早々に携帯の電源を切って、オフライン状態で楽しんだ。

翌日も朝に温泉。
その後、留萌へ移動し、お寿司!
お鮨美味しかった。美味しかった…(余韻に浸ってる)


帰りは内陸(国道12号線)を通って、道の駅によって野菜を買ったりしながら帰宅しました。
明るい時間に自宅についている余裕の日程。
楽しい小旅行になりました。
posted by ira’s at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

GW総括

今年のGWは2日と6日に有休・代休を取得し、10連休を確保した。
正直、罪悪感のようなものが半端無かったのだけれど、ここらへんで一旦ゆっくり休んでリセットしたかった。
結果として、ものすごいリフレッシュできた。
出かけるばかりじゃなく、ずっと気になっていた家の中の細々したことが片付いたのが嬉しい。

今回は事前にやることリストを作っておき、10日間のスケジュールをざっくり切って動いた。
Torelloをこんな感じで使った。便利だった。
* GW用のボードを新しく作成
* 日付ごとのリスト(10日分)作る
* それぞれのリストの先頭にその日の天気予報を登録
* やりたいことリストを作って、日付リストに配分していく

前半にやるべきことを集中させて予定を組んでいたので、最後の方(5/7, 5/8)は主に家でゆっくり過ごし、結果的にそれが9日からの良い仕事のスタートにつながったと思う。

やったことリストはこんな感じ。

[家事]
* タイヤ交換
* カーテン洗濯
* 布団を干す
* シーツ類洗濯
* 防災グッズを揃える
* 食器棚・本棚の耐震対策
* 冬物のクリーニング・自宅でドライクリーニング
* 衣替え
* 保存食品の在庫チェック
* 布巾煮洗い
* 書類の山の片付け
* 本棚の整理

[お出かけ]
* 円山公園で花見
* 旭山記念公園にお弁当を持って行く
* 増毛町へ温泉&日本酒旅行
P5036833
* 夫実家で友人たちとバーベキュー
* ジム
* 近所の公園に桜を見に行く
P5046872

[できなかったこと]
* ブログを書く時間を確保すること
* まとまって本を読む時間を確保すること
* ベランダで育てるプランター類の計画・準備

時間をまとめてとらないとできない家のこと(中には数年越しのこと)ができてとってもスッキリしたー!
無理のない範囲でバランスよく、遊んだり、家事したりできました。
あと、睡眠時間が8時間超えの日 + 1日の歩数が1万歩超えた日が半分以上あったので体にも優しかった。
概ね良い休みを過ごせたと大満足です。
posted by ira’s at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年4月のふりかえり

GWあたりからどうにもこうにも家でパソコンに向かいたくなくて
4月のふりかえりも5月半分過ぎちゃった状態になってしまった。
とにかく休みの日はパソコンから離れたくて仕方がない。

[[2016年04月]]
【今月のできごと】
* 映画の日 一人映画館 マネーショート(4/1)
* 岩見沢に友人たちとかしわ鍋を食べに行く(4/2)
* 家事講習会始まる(4/9)
* PHPカンファレンス北海道(4/15)
* 日ハム戦応援、負けた...(4/16)
* 狸寄席(4/23)
* 北海道に戻ってきた友人たちとご飯(4/27)
* 10連休開始(4/29-)
* スプラトゥーン購入(4/29)

【ジム】
5回/月
3/27に体を痛めたため、前半ほとんど行けず。
後半、休日に行くなどした。久しぶりの水泳は体がばらばらになりそう。

【K:Keep】
* お弁当作り
* 家計簿
* ためない・満足いく家事(過ごしやすい家)

【P:Problem】
* ブログ更新
* 早寝早起き
* 日曜日の朝カフェ
* ジム通い

【T:Try】
* 寝る1時間前からスマホをいじらないで本を読む
* スプラトゥーンは夜増やしせずに早起きして朝やる
* 週末の外食回数を減らす
* 週に1回はジムへ行こう

【H:Happy】
* 定期的に温泉に行きたい
* 早起きして散歩して夕方にご飯食べてお酒飲まずに寝たい

【先月のTry】
* 寝る1時間前からスマホをいじらない
→スプラトゥーンやるようになってスマホあまりいじらなくなったけどTVゲームしているから変わらない

* 雑誌も含めて寝る前は本を読む
→ ギリギリまで居間で起きていて、本を読む元気もなく寝てた

* 週末の外食回数を減らす
→ どちらか片方は家で、特にGW中は外食を減らせた気がする

* 週に1回はジムへ行こう
→ 合計5回だから週1は行けた。平日には限界があるので土曜日や日曜日の空いた時間をうまく使っていきたい。

休日のパソコンとのいい距離感を考えなくてはいけないなあ。
Tag:kpt
posted by ira’s at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記