2016/05/16 Mon

増毛日本酒&温泉旅行

今年のGWは遠出の予定はなかったので、近場で、普段行かなくて、ゆっくりできる場所に1泊くらい行きたいなあと考え、増毛町に1泊2日で温泉旅行(日本酒旅行)へ行ってきました。
以前、友人たちと國稀酒造に日帰りで行ったのですが、公共交通機関を使わないと日帰りじゃ飲めない...
オロロンラインのドライブも楽しみたかったので、温泉宿に1泊しつつ、日本酒を楽しむことにしたのでした。

行きはオロロンラインをドライブ。
もっと海沿いの気持ち良い道かと思っていたら、増毛までは殆どトンネルだった...
けっこうつまらない...
(翌日走った増毛→留萌は海沿いきれいで気持ちよかった)

ホテルに車と荷物を預けて國稀酒造へ。
P5036825
それなりに人はいたのですが、じっくりと試飲係のお話を聞き、ほぼすべてのお酒を試飲してから、購入。
帰り車だし!と思って結構な数購入したのだけど、ここからの移動はほとんど歩きだったので、お酒を運んでいた夫はなかなか重そうだった。(最後に買えばよかった)

かまぼこやたこザンギ(とお酒)でお昼ごはん。
増毛町(ましけちょう)に来ています。
その場で揚げる、エビかまぼこ。フワフワで美味しかった〜

たこザンギとお酒。タコが柔らかかった〜!


休憩の時にカフェで飲んだシードルが美味しかったー!(帰りにシードルと洋梨シードルを買った)
蕎麦ミニパフェと増毛フルーツワイナリーのシードル。
蕎麦茶のアイスクリームと、蕎麦の寒天。香ばしくて美味しかった!


夜はホテルで温泉に入ってゆっくり。
早々に携帯の電源を切って、オフライン状態で楽しんだ。

翌日も朝に温泉。
その後、留萌へ移動し、お寿司!
お鮨美味しかった。美味しかった…(余韻に浸ってる)


帰りは内陸(国道12号線)を通って、道の駅によって野菜を買ったりしながら帰宅しました。
明るい時間に自宅についている余裕の日程。
楽しい小旅行になりました。
posted by ira’s at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

GW総括

今年のGWは2日と6日に有休・代休を取得し、10連休を確保した。
正直、罪悪感のようなものが半端無かったのだけれど、ここらへんで一旦ゆっくり休んでリセットしたかった。
結果として、ものすごいリフレッシュできた。
出かけるばかりじゃなく、ずっと気になっていた家の中の細々したことが片付いたのが嬉しい。

今回は事前にやることリストを作っておき、10日間のスケジュールをざっくり切って動いた。
Torelloをこんな感じで使った。便利だった。
* GW用のボードを新しく作成
* 日付ごとのリスト(10日分)作る
* それぞれのリストの先頭にその日の天気予報を登録
* やりたいことリストを作って、日付リストに配分していく

前半にやるべきことを集中させて予定を組んでいたので、最後の方(5/7, 5/8)は主に家でゆっくり過ごし、結果的にそれが9日からの良い仕事のスタートにつながったと思う。

やったことリストはこんな感じ。

[家事]
* タイヤ交換
* カーテン洗濯
* 布団を干す
* シーツ類洗濯
* 防災グッズを揃える
* 食器棚・本棚の耐震対策
* 冬物のクリーニング・自宅でドライクリーニング
* 衣替え
* 保存食品の在庫チェック
* 布巾煮洗い
* 書類の山の片付け
* 本棚の整理

[お出かけ]
* 円山公園で花見
* 旭山記念公園にお弁当を持って行く
* 増毛町へ温泉&日本酒旅行
P5036833
* 夫実家で友人たちとバーベキュー
* ジム
* 近所の公園に桜を見に行く
P5046872

[できなかったこと]
* ブログを書く時間を確保すること
* まとまって本を読む時間を確保すること
* ベランダで育てるプランター類の計画・準備

時間をまとめてとらないとできない家のこと(中には数年越しのこと)ができてとってもスッキリしたー!
無理のない範囲でバランスよく、遊んだり、家事したりできました。
あと、睡眠時間が8時間超えの日 + 1日の歩数が1万歩超えた日が半分以上あったので体にも優しかった。
概ね良い休みを過ごせたと大満足です。
posted by ira’s at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年4月のふりかえり

GWあたりからどうにもこうにも家でパソコンに向かいたくなくて
4月のふりかえりも5月半分過ぎちゃった状態になってしまった。
とにかく休みの日はパソコンから離れたくて仕方がない。

[[2016年04月]]
【今月のできごと】
* 映画の日 一人映画館 マネーショート(4/1)
* 岩見沢に友人たちとかしわ鍋を食べに行く(4/2)
* 家事講習会始まる(4/9)
* PHPカンファレンス北海道(4/15)
* 日ハム戦応援、負けた...(4/16)
* 狸寄席(4/23)
* 北海道に戻ってきた友人たちとご飯(4/27)
* 10連休開始(4/29-)
* スプラトゥーン購入(4/29)

【ジム】
5回/月
3/27に体を痛めたため、前半ほとんど行けず。
後半、休日に行くなどした。久しぶりの水泳は体がばらばらになりそう。

【K:Keep】
* お弁当作り
* 家計簿
* ためない・満足いく家事(過ごしやすい家)

【P:Problem】
* ブログ更新
* 早寝早起き
* 日曜日の朝カフェ
* ジム通い

【T:Try】
* 寝る1時間前からスマホをいじらないで本を読む
* スプラトゥーンは夜増やしせずに早起きして朝やる
* 週末の外食回数を減らす
* 週に1回はジムへ行こう

【H:Happy】
* 定期的に温泉に行きたい
* 早起きして散歩して夕方にご飯食べてお酒飲まずに寝たい

【先月のTry】
* 寝る1時間前からスマホをいじらない
→スプラトゥーンやるようになってスマホあまりいじらなくなったけどTVゲームしているから変わらない

* 雑誌も含めて寝る前は本を読む
→ ギリギリまで居間で起きていて、本を読む元気もなく寝てた

* 週末の外食回数を減らす
→ どちらか片方は家で、特にGW中は外食を減らせた気がする

* 週に1回はジムへ行こう
→ 合計5回だから週1は行けた。平日には限界があるので土曜日や日曜日の空いた時間をうまく使っていきたい。

休日のパソコンとのいい距離感を考えなくてはいけないなあ。
Tag:kpt
posted by ira’s at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記