2016/05/19 Thu

曙酒造さんの日本酒を、造った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!

IMG_0998.JPG


5月18日水曜日に行われた、日本酒イベントに行きました。

場所は、くんせいとお酒の店Choi
福島県の曙酒造合資会社さんから杜氏の鈴木 孝市さんと、札幌で曙酒造の日本酒を取り扱っている、酒舗 七蔵の三村さんをお招きして、曙酒造の日本酒と燻製料理を楽しみました。

人生2回目の日本酒イベントです。
(1回めはこちら)→小林酒造さんの日本酒を、作った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!

今回もすごく楽しく、おいしい時間でした!
鈴木さんが「曙酒造のお酒は"食事に合うように"というのを考えている。この時の"食事に合う"というのは、食事を邪魔しないということなのです。」とお話されていた通り、どのお酒も食事を邪魔せず、引き立てつつ、お酒自体もとても美味しい、という幸せな感じでした。

IMG_0996.JPG


今回の料理とお酒では覚えている限りお酒と料理のタイミングで時系列に並べてみた。
★は私が残していた感想・メモ。

先付:いかにんじん、ロースト合鴨わさび菜添え、たらこわさび漬の燻製

このたらこで何杯飲んだのだろう。いかにんじんもお酒に合います。

* 一生青春 別撰 純米大吟醸
乾杯酒として。福島県の春の品評会で1位、全国でも金賞受賞したお酒。
★香りの味がする。良い香りと口当たり。するするっと進む。

くんせいビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)。
スライスしたじゃがいもを醸してからスープにしているとのこと。
生クリームの濃厚さと野菜の味と最後の薫香がたまらない。ずっと飲んでいたい。
(序盤にもかかわらず美味しすぎて写真撮ってなかった)

スモークマスとクリームチーズの生春巻サラダ - 燻製梅ドレッシング

クリームチーズと梅って合うんだー!
オリーブオイルも燻製されていたのが面白かった。

* 天明 純米 火入れ(オレンジの天明)
定番酒。
★乾杯酒よりしっかりしてる。濃い。

* 天明 純米 無濾過 生
空色の天明
★香りが良い。すっきりしている。食事を邪魔しないというのが納得。何にでも合う〜

★ご飯とともにお酒がするするとなくなってゆく

* 天明 純米 火入れ(オレンジの天明)の熱燗
★ぬるめ、ヨーグルトっぽい何かの酸味がある

* 天明 純米吟醸 生【緑の天明】
「酸味」「甘味」「旨味」に特化した3つの仕込みタンク立ててそれらをブレンドして作っている。
★うんまい。酸味がしっかりしている。

田楽アラカルト

身欠きにしん・ナス・厚揚げ・しいたけ。身欠きにしんの田楽、初だ。
燻製味噌がまた美味しい(味噌売ってほしい笑)

* 天明 純米吟醸 【茶の天明】1年熟成
生酒はお酒が生きていくので変化していく、味を見て「ここだ」と思ったタイミングで火入してできた熟成酒。
★クセが強い、独特。旨味が強い。燻製に合う。

次の2つは飲み比べをした。
* 天明 ちょいリッチ 斗瓶取り 亀の尾
★ 雑味がない まろやか 酸味を感じる

* 天明 中取りシリーズ 参号 2012
★少し濁り ストレート お酒の香り強い

天明酒粕漬 ほっけの燻し焼き
(トイレ行ってたので写真なし)
酒粕の香りが調度良くて、お酒に合いました。

* この辺りで茶の天明の熱燗を飲んだ
熱燗とそうじゃないのを飲み比べるタイミングがなくて残念。

* 天明 初夏の夏セメ ブレンド
「セメ」の部分の反対が「あらばしり」。
お酒をしぼるとき、最初の一絞りが「あらばしり」で最後の一絞りが「セメ」になる。
最初のほうが袋の目がもろみで詰まっていないので液体に濁りがある。なのであらばしりは白濁したのが多いのかー。
★辛味 気がついたら飲み終わっていた

★ちょいリッチおかわり
★ありがたくなってきた
★夏セメおかわり

自家製チャーシューの燻製 和風かぶあんかけ

ピューレしたかぶの存在感がすごかった!形はないのに確かにかぶを食べている。
「もうお腹いっぱいだよぅ」って言ってたのに気がついたらチャーシューは取り分けたお皿からなくなっていた。

* 天明 純米大吟醸 中取り【閏号】
中取りシリーズのうち、4年に1度、閏年にだけ作るお酒。
★上品な香りがする。フルーツみたい。ジュース!!
★ダメ汁認定されるやつだ

くんせい海苔の佃煮とめかぶの出汁茶漬け

くんせい海苔とめかぶ、合うのかー!
くんせい海苔が大好きなので最初にちょっとだけ海苔だけ取ってお酒飲んだ。

* 一生青春 熟成大吟醸
★誰かが甘い水!って言ってた。甘い水だ!
----- メモはここで終わっている -----

杜氏の鈴木 孝市さんの誕生日がもうすぐということで、天明の酒粕で作ったチーズケーキでハッピーバースデー!デザートでケーキが振る舞われたので美味しく頂きました。
酒粕チーズケーキは間違いなく美味しい。しっとり感が出るのも良い。

美味しいお酒をたくさんいただき、お腹いっぱいのありがたい時間を過ごすことができました。
杜氏の方とは、「酒造を継ごうと思うまでの人生」「日本酒の扱いについての思い入れ」「震災から今までの間のこと」など、貴重なお話をたくさん聞くことができました。
どのお話もとても興味深くて、もっといろいろなことを聞いてみたくなりました。

IMG_1003.JPG


何が一番美味しかったかなー。
限定酒はもちろん全て良かったのだけど、緑の天明のバランス感は良かったな。
茶色の天明と空色の天明も正反対だけどどちらも好きだった。

そういえば、今回もかなり意識してお酒と一緒にお水を飲んだからか、翌日そこまで残ってないです。
(帰宅してからもポカリ500mlを1本飲んだ)
ペースを早めずに、お水を一緒にたくさん飲むの、本当に大切ですね。
いつもそうすればいいのに...。

美味しいお酒とお料理、ごちそうさまでした。
posted by ira’s at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記