2016/08/24 Wed

「三井の寿」「美田」を、造った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!

IMG_2527.jpg


8月22日月曜日に行われた、日本酒イベントに行きました。

場所は、くんせいとお酒の店Choi
福岡県の(株)みいの寿さんから蔵元杜氏の井上宰継さんをお招きして、「三井の寿」「美田」と燻製料理を楽しみました。

3回目の日本酒イベント。
(1回め)→小林酒造さんの日本酒を、作った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!
(2回め)→曙酒造さんの日本酒を、造った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!

今回、まずはじめに書いておきたいこととして、
乾杯の時に井上さんが
「うちのお酒は二日酔いしません」(お酒を絞るときに絞り過ぎない→アセトアルデヒドが少ない)
と仰っていたのですが、
本当に以下のお酒を全部飲んだ + おかわりした のに 翌日二日酔いが全くありませんでした!
チェイサーをしっかり勧めていただいたのもあります。
月曜日から飲んだのだけれど、火曜日むっちゃ爽やかな朝でした。

飲んだお酒を中心に感想を書いていきます。
★は当日に私が書き残していた感想。

【先付3種:夏っぽい炊合せ くんせい出汁ジュレ、燻製黒ゴマだれ冷奴、冷製パクチベーゼ】
IMG_2498.jpg

パクチーが、むっちゃパクチーで美味しい。

* 三井の寿 福 純米大吟醸 糸島産山田錦
★とてもフルーティー。喉が熱い。ゴマだれ冷奴の後に飲むのと、パクチベーゼの後に飲むのでは、味の印象が全然違う

【冷製燻製コーンスープ】
IMG_2499.jpg

とうもろこしのギッシリ感と甘み、そして燻製の香り。
スープなのに日本酒に合う不思議がある。

* 三井の寿 麗吟 純米吟醸 夢一献
★お米の味がしっかりしていて濃い。コーンスープに合う。

* 三井の寿 純米大吟醸 三井神力
★さらにお米が濃くなった。一番お酒っぽい味がする。するするいける。

【くんせい海苔の佃煮入りポテトサラダ 生春巻仕立て くんせい明太ソース】
IMG_2501.jpg

のり佃煮とポテトサラダの相性の良さよ。
明太ソースのピリッとしたのが美味しい。

* 三井の寿 純米吟醸 雄町
雄町は一番古い酒米でお米が柔らかく扱いにくいため美味しく作るのが難しいとのこと。
★はちみつっぽい甘み。これ好き。お酒っぽいのだけどすごく飲みやすい。

【秋刀魚 くんせい梅味噌ロール焼き】
IMG_2503.jpg

これめっちゃ美味しかった。味噌の味がとても良い。
これだけでちびちび何杯も飲めちゃう。また食べたい....!!!
味噌は発酵食品だから日本酒との相性も良いのだと教えてもらいました。

* 三井の寿 純米吟醸 酒未来
十四代が許可した酒蔵だけが使える酒米。
★甘い!もったりするくらいの甘さがある。サンマによく合う。サンマと一緒に食べると全然味が変わる。最初の甘い!がなくなる。食べ物と一緒だと味が変わるー!(興奮してた)

* 三井の寿 ワイン酵母で造った純米吟醸 夢一献
★酸味がある。酸っぱい香りがする!酸味がある。(酸味があるって2回書いてた)

★ありがたくなってきた

【牛モツのくんせいアヒージョ】
IMG_2513.jpg

アヒージョなのに完全に脳内でモツ鍋を食べていました。
結構くせがあるのだけど、くせが癖になる感じで。ニラアヒージョ良いな。

* 美田 愛醸 山廃純米 愛山
食事に合うお酒には酸味が必要。酸味があると食事に合わせやすい。
★強い。お米の強さ。お酒っぽさはあまりない。

* 美田 豊醸 山廃純米 糸島産山田錦
酸味は油を打ち消すので、酸味があるお酒は脂っこいものにも合う。
★酸っぱみがある!酸味がすごい。濃い料理に合う。アヒージョに合いすぎるので日本酒おかわりした。

* 美田 辛醸 山廃純米 糸島産山田錦
純米吟醸で日本酒度10を超えるお酒を作れるところは美味しい酒蔵。
★香り控えめ、キリッとしている。飲みやすさで言ったら豊醸より飲みやすい、けどの豊醸の方が好き。

IMG_2517.jpg

高速移動www というタイトルとともに残されていた写真。(陽気)

【おいなりさん3種:燻製高菜/燻し焼き鮭/燻製枝豆】
IMG_2518.jpg

枝豆の安定感、そして高菜の美味しさ!鮭も美味しかった。お酒を飲んでいたからか、この時は高菜が一番美味しく感じた。

* 美田 古醸 山廃純米 穀良都
★カツゲンぽい。ぐいぐいくるお酒の香り!酸味がーーー!!

【抹茶のグラニテ 黒糖ソースかけ】
IMG_2524.jpg

抹茶がビリリと苦い。でもその苦さが口の中をさっぱりさせつつ、温かいお酒ともよく合う。美味しかったー!

全種類飲んだ後、お酒を燗にしてもらったり、気に入ったお酒をもう一度飲んだりしました。
メモも写真も残っていません。

IMG_2495.jpg


色んなお話を聞いていた中で「この作り方はよくわからなかったから別の杜氏から教えてもらった」というエピソードがけっこうあって、少し驚きました。
なんとなく、造り方は秘密で誰にも教えない世界なのかなと思っていたので。
技術力の横の交流が盛んなのだなあ、こうやって美味しいお酒がたくさんできるのは嬉しいな。

今回もとても楽しい時間を過ごすことができました。
美味しいお酒とお料理、ごちそうさまでした。
posted by ira’s at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

映画『シン・ゴジラ』を観てきました。

映画『シン・ゴジラ』
観てきました。

ひとことで言うととても面白かった。

私のゴジラ前提知識はほぼゼロ。
* ゴジラの存在は知っている。
* ゴジラをあまり通らずに大人になった
* ゴジラの歌は知っているけれど今までゴジラの映画見たことはない
* ガメラとかモスラはゴジラシリースじゃないのか!くらいの無知。
* ゴジラが何で動いているか知らなかった

映画は迫力に圧倒されたのと同時に、ゴジラに立ち向かうプロセスにドキドキした。

以下、感想羅列。(ネタバレになります)

* 想像しているゴジラの形態じゃないのが出てきて、別の敵なのかと思ったらゴジラだった
* 第一形態のゴジラの目が可愛い
* 小出恵介が写ったような...?
* 矢口蘭堂のソツのなさ、"正統派かっこいい"だ
* 「え…動くの?」は劇場で笑った
* 見てる側が答えがわかっているからこその滑稽さ
* ピエール瀧さん!
* 只者じゃない色気がある自衛隊員がいた(→斎藤工でした)
* このまま日本政治的にダラダラいくのかな?と思ったところで熱光線
* 巨災対チームが良い。こういうチーム良い。それぞれがお互いを認めたプロ。
* 矢口蘭堂みたいなリーダーいいな、泉修一的な立ち位置にいたい
* 折り紙のメッセージ、映画の展開より先に気がついたのちょっと嬉しかった
* フランスとの交渉の仕方が良い、自分のプロジェクトのスケジュール交渉もこうありたい
* 「礼はいりません。仕事ですから」痺れる。
* カヨコと矢口が握手するときに来ているカヨコの防護服が良い
* 矢口蘭堂かっこいいやばい
* タンクローリーか、まじか。
* 新幹線まじで!!!!!
* 電車すごーーーーーーーーーい!!!!うわおーーーーー!!
* 最後までハラハラした。ほんとに?ほんとに終わった?

(映画を見た後、いろんなブログの感想や映画の解説を読んでいるので影響を受けた部分があるかも。)

それぞれが自分の仕事に誇りを持って、やるべきことに取り組む姿勢が眩しい。
オリンピック選手が真剣に試合に望むのを見ている時と同じような尊敬とかっこよいなあという気持ちが生まれた。

細かい部分見逃しているところがいっぱいあるので、DVD(BD)は購入したい。
できればもう一回映画館に行きたいなー。
Tag:映画
posted by ira’s at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』を観てきました。

公開終了直前に、『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』を観てきました。

若くして死ぬ人の話なのだけれど、スカッと笑えるところがたくさんありました。
音楽もむちゃむちゃカッコ良かったです。
各方面出演者がすごい。中村獅童ステキすぎました、配役が。
あと、神木隆之介君が・・・・チャラい!!見事なまでにチャラい!
チャラいけど素直で真っ直ぐな役でした。
長瀬君はこれまたなんともロックでカッコ良い役でした。

ものすごい奇跡の確率でこの世に生を享けるのだけれど、人の命ってびっくりするほど呆気無い。
「この世(人間界)」は広い世界のちょっとした一面でしかない、としたら、天国や地獄もあるとしたら。
人生を無駄遣いしたらどこかで後悔するようにできているのかもしれない。
今じゃない別の世界はどんなに素晴らしいのだろう、と現実逃避したとしても、そこが望んだ世界とは限らない。

そんな映画です。
あとから考えさせられることもあるのだけど、
映画館で良い音楽と一緒にたくさん笑うことのできる楽しい映画でした。
posted by ira’s at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記