2015/07/10 Fri

塩谷丸山に登りました

7月最初の日曜日、友人に誘っていただき、塩谷丸山に登ってきました。
景色がとても良い、と聞いていたので、ずっと登ってみたかった山。

前日まで天候が危ぶまれていたのだけれど、フタを開けてみれば快晴。
5:00に起床し、頂上で食べるためのおにぎりを準備してから集合場所へ。
最近、5:00に起きることが多くて、自分でもびっくり。

札幌駅→小樽駅で乗り換え→塩谷駅。

駅から登山口までは少し歩きます。なだらかな上り坂。
IMG_6438
入山届を書いて、いざ。出発は8:45くらい。

天気が良くて緑が気持ちよかったけど、暑い。
IMG_6440
そして思っていた以上に、上りがキツイ。
筋肉はついていけるのだけど、体力がついていかない。
すぐに息が上がってしまい、休憩を要請しちゃった。
少し休むとすぐに落ち着くのだけど。

1時間30分で頂上へ。
頂上直前の岩場の道が一番傾斜がきつくて大変だった。
IMG_6451

ごほうびの素晴らしい眺め!!!
奥に見える町は余市です。その更に奥が積丹半島。
IMG_6462

頂上でおにぎり、魚肉ソーセージ、フルーツ(ありがとう!)を食べました。
景色がよいとご飯も美味しいよ。

休憩してから山を降ります。帰りは1時間10分くらい。
上りほど体力的にはキツくないので息があがることもなく、景色も楽しみながら楽しく下れた。
(ただし、筋肉はすごく使う。)
足元を見ないと危ないのだけど、目を上げると海が見えるのがすごくよかったー。

ちょうどよい時間に下山したのであまり待たずに電車に乗り、札幌に14時半ごろ到着。
アイスクリームを食べてから帰宅しました。

山登りは明確なゴールがあり、さらにゴールで ごほうび(素晴らしい眺め)が待っているので、そこが楽しい。明確なゴールがあるところが自分には向いている。
今年はあと2,3回は登りたい。

そのためには、もう少し道具を揃えたいなあ。

<買う(ほしい)もの>
* 登山靴用の靴下(長いやつ、足首はまだ痛い)
* 軽くて身体にフィットするリュック
* 長袖の軽くて雨も大丈夫なはおりもの

一緒に登ってくれた皆様ありがとうございました :D

写真も撮りました。
Flickr - 20150705_塩谷丸山登山
posted by ira’s at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Comments
Edit Comment
※承認制のためコメント反映までに時間がかかる場合があります。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBack URL


※承認制のためトラックバック反映までに時間がかかる場合があります。