2015/07/13 Mon

小林酒造さんの日本酒を、造った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!

7月9日木曜日に行われた、日本酒イベントに行きました。

日本酒イベントというと、日本酒を極めた方々が味の違いを語り合う、素人には手が出せないイベントのような気がして敬遠していたのですが、今回は「日本酒を飲み始めたばかりの方・日本酒の事詳しくわからないけど好きな方」が対象だというお話を聞き、それなら大丈夫かも、と参加してみました。

場所は、くんせいとお酒の店Choi
栗山町にある小林酒造株式会社さんから南杜氏、頭(杜氏の補佐役)の森糸さんをお招きして、小林酒造の日本酒と燻製料理を楽しみました。

すごく楽しかったです!

お酒を作っている人と直にお話をしながら、お酒を飲めるの良いですね。
お酒についての質問だけじゃなく「どうしてお酒作りの世界に入ろうと思ったのか」「納豆を食べないというのは本当か」などのお話ができたのもとても良かった。
ちなみに小林酒造ではお酒を作る冬の間は納豆を控えるようにしているとのこと。
酒蔵によってはチーズやみかん(爪についたみかんの皮が取りきれないことがあるから)を禁止しているところもあるそうです。
お酒についての基本的な知識(山廃って何?とか)、美味しい飲み方を知ることができた。
アルコール度数の高い吟醸酒は、割り水をすることでより香りが引き立つそうです。
度数が高過ぎるとすぐに酔っ払うので、アルコール度数を低くしつつ美味しさを味わってほしいとのこと。
へえ!の連続でした。

日本酒イベントということで飲んだお酒と感想をメモしました。
説明は蔵の人がしてくれたもの、★が私の飲んだ感想メモです。
酔っ払っていく過程が感想メモから伺えます。
あと後半説明とかあまり聞いていない様子。

(1杯目) 北斗随想 特約店限定販売
乾杯で飲んだお酒。
香りが高く濃醇で、どんな料理にでも合うような味と香りのバランスに仕上げているとのこと。
★お酒っぽいアルコールの香りがするけど飲みやすい。

(2杯目) 北の錦 特別純米生酒
冷やして飲む、香りの高いタイプ。
★甘い、お酒くささがない。フルーティー。洋食やマヨに合いそう。お刺身には合わなそう。

(3杯目) 栗山限定純米酒 特別純米 渡里鳥(わたりどり)
食中酒に向いている。
異なる酵母を使っているのでアルコール度数などが同じでも全く香りの違う酒になる。
★ヨーグルトっぽい

(4杯目) 北の錦 純米 栗山産きたしずく
★すっきりしていて飲みやすい。飲みやすさで今までで一番好きかも。飲み過ぎるとヤバイ。優しいフリしてこわいやつ

(5杯目) まる田 無濾過生原酒
★濃い、味がしっかりしている

(6杯目) 純米山廃17%
★飲みやすかった。気がついたらなくなっていた。

(7杯目) 純米山廃15%
ラベルは白蛇。白い蛇は小林酒造の守り神。
★香りが爽やか、飲みやすすぎる

(8杯目) 秘蔵純米酒
燗でいただいた
★お酒の香りすごい。味醂っぽい。美味しい味醂。

(9杯目以降)
メモ残ってない。
上のお酒をもう1杯飲んだり、山廃を燗でいただいたりした。
結局何杯飲んだんだっけかね。

お酒にぴったりだった料理の数々。

燻製ジャガイモのビシソワーズ。<br>めっちゃ美味しかった!
燻製ジャガイモのビシソワーズ。
めっちゃ美味しかった! @ くんせいとお酒の店 Choi


アボカドと燻製チーズのバケット<br>ドライカレーのバケット
アボカドと燻製チーズのバケット
ドライカレーのバケット @ くんせいとお酒の店 Choi


味噌漬けベーコン!!<br>山わさびが美味しい!!
味噌漬けベーコン!!
山わさびが美味しい!! @ くんせいとお酒の店 Choi


アサリの燻製で作った炊き込み御飯。<br>だしの香りがたまらない
アサリの燻製で作った炊き込み御飯。
だしの香りがたまらない @ くんせいとお酒の店 Choi


酒粕のカタラーナ。<br>甘酒とチーズの味がした。
酒粕のカタラーナ。
甘酒とチーズの味がした。 @ くんせいとお酒の店 Choi


燻製じゃがいものビシソワーズ、すごく濃厚で燻製の香りがして美味しかった。
手が掛かっているなあ。
あと、最後に出た燻製あさりのご飯。エキスすごかった。

お酒の写真も撮っていたのだけど、全てグラスに透明な液体が入っているだけで違いがわからない(色は微妙に違うけど)ので割愛。
あと、途中から酔っ払って写真撮るの忘れてた。

最大の質問「どうやったら二日酔いにならずに美味しいお酒を長い時間楽しむことができるか」を聞き忘れた。
この時はいつもの倍以上お酒と一緒にお水を飲んで、けっこうへべれけだったけど翌日そこまで残らなかったのだなあ。
ペースを早めずに、お水を一緒にたくさん飲むことが大切なのかもしれない。

栗山はそう遠くないし、今度、蔵の見学に行って、純米酒を買って来たい。
美味しいお酒とお料理、ごちそうさまでした。
posted by ira’s at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Comments
Edit Comment
※承認制のためコメント反映までに時間がかかる場合があります。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBack URL


※承認制のためトラックバック反映までに時間がかかる場合があります。