2016/05/16 Mon

GW総括

今年のGWは2日と6日に有休・代休を取得し、10連休を確保した。
正直、罪悪感のようなものが半端無かったのだけれど、ここらへんで一旦ゆっくり休んでリセットしたかった。
結果として、ものすごいリフレッシュできた。
出かけるばかりじゃなく、ずっと気になっていた家の中の細々したことが片付いたのが嬉しい。

今回は事前にやることリストを作っておき、10日間のスケジュールをざっくり切って動いた。
Torelloをこんな感じで使った。便利だった。
* GW用のボードを新しく作成
* 日付ごとのリスト(10日分)作る
* それぞれのリストの先頭にその日の天気予報を登録
* やりたいことリストを作って、日付リストに配分していく

前半にやるべきことを集中させて予定を組んでいたので、最後の方(5/7, 5/8)は主に家でゆっくり過ごし、結果的にそれが9日からの良い仕事のスタートにつながったと思う。

やったことリストはこんな感じ。

[家事]
* タイヤ交換
* カーテン洗濯
* 布団を干す
* シーツ類洗濯
* 防災グッズを揃える
* 食器棚・本棚の耐震対策
* 冬物のクリーニング・自宅でドライクリーニング
* 衣替え
* 保存食品の在庫チェック
* 布巾煮洗い
* 書類の山の片付け
* 本棚の整理

[お出かけ]
* 円山公園で花見
* 旭山記念公園にお弁当を持って行く
* 増毛町へ温泉&日本酒旅行
P5036833
* 夫実家で友人たちとバーベキュー
* ジム
* 近所の公園に桜を見に行く
P5046872

[できなかったこと]
* ブログを書く時間を確保すること
* まとまって本を読む時間を確保すること
* ベランダで育てるプランター類の計画・準備

時間をまとめてとらないとできない家のこと(中には数年越しのこと)ができてとってもスッキリしたー!
無理のない範囲でバランスよく、遊んだり、家事したりできました。
あと、睡眠時間が8時間超えの日 + 1日の歩数が1万歩超えた日が半分以上あったので体にも優しかった。
概ね良い休みを過ごせたと大満足です。
posted by ira’s at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Comments
Edit Comment
※承認制のためコメント反映までに時間がかかる場合があります。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBack URL


※承認制のためトラックバック反映までに時間がかかる場合があります。