2016/05/18 Wed

『DEEP PURPLE JAPAN TOUR 2016』@札幌

5月9日、札幌ニトリ文化ホールで開催されたDEEP PURPLE JAPAN TOUR 2016へ行きました。
有名な曲(Highway Star や、Black Night)は知っているけれど、アルバムを全部聴き込んでいるわけではない。
新しいアルバムとベスト盤をライブに向けて(GWに)何度か聴いた程度。
もちろんDEEP PURPLEの演奏を生で聴くのは初めてです。

すごかったです!
最年少60歳、最年長70歳、平均年齢67歳とは思えません。
1曲めで、年齢のことを忘れました。
もちろん、じっくりみていくと、誰かのソロの時には他のメンバーはステージからはけているので、ソロが多めにあるのは休憩の意味もあるのだろうな、とかそういう体調を配慮した面はありました。
(あんなにボーカルがステージからいなくなるライブは初めてでした。)
それにしても、70歳の人が簡単に出せる声じゃないし、演奏じゃない。

彼らがもっと若い頃は今よりもっと勢いやパワーがあったのかもしれないなとも思いましたが、逆に今の年齢だからこその迫力や余裕があったように思えました。
ステージでの演奏が楽しそうだった。
もちろん昔のステージをしらないので、そんな比較はできないのだけれど。

もう1つ大きな発見だったのは「ボーカルは楽器なんだなあ」ということ。
グループとして活動しているアーティストであっても「歌があって、歌詞があって、ボーカルがいて、バンドの伴奏がある」という自分の中の感覚がどうしてもあったのですが、ボーカルのイアン・ギランの声はまさに楽器でした。
楽器の一つとして声があって、ギターや鍵盤、ベース、ドラム全てが互角に主張しあって一つの曲を演奏している!という感覚を味わいました。
"ボーカル VS ギター"、"ギター VS 鍵盤"などで「このフレーズお前にできるのかい?」みたいな掛け合いをやっていたのすごかった。全員主張激しい。

知らない曲がたくさんあったらどうしよう?という不安も何のその、アンコールまであっという間の楽しい時間でした。
誘ってくれた夫に感謝。

Now What?!
Now What?!
posted with amazlet at 16.05.18
Deep Purple
Eagle Records (2013-04-30)
売り上げランキング: 19,523


Very Best of
Very Best of
posted with amazlet at 16.05.18
Deep Purple
EMI Europe Generic (1998-10-27)
売り上げランキング: 113,016


posted by ira’s at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Comments
Edit Comment
※承認制のためコメント反映までに時間がかかる場合があります。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBack URL


※承認制のためトラックバック反映までに時間がかかる場合があります。