2016/10/12 Wed

二世古酒造さんの日本酒を、造った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!

IMG_3470.jpg


9月15日、木曜日に行われた日本酒イベントに参加しました。
バタバタしていて、感想が書けていなかったので改めて残しておきます。

場所は、くんせいとお酒の店Choi
北海道倶知安町、羊蹄山のふもとにある二世古酒造さんのお酒をたくさん楽しみました。

くんちょいの日本酒イベントは参加させて頂くたびに美味しくて楽しい!
(1回め)→小林酒造さんの日本酒を、作った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!
(2回め)→曙酒造さんの日本酒を、造った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!
(3回め)→「三井の寿」「美田」を、造った人と一緒に飲むイベントに行ってきました!

お酒の感想と、食べたお料理は次の通り。
★は当日、私がメモアプリに書き残していた感想。

IMG_3465.jpg


* ウェルカムドリンク 米焼酎 珈琲豆使用 ミルク割り
★珈琲の味がしっかりするのだけど、白い。焼酎は感じない...(ジュース的な)

【先付3種:秋刀魚のくんせいなめろうのさんが焼き、くんせいそば味噌冷奴、くんせいイカ肝ルイベ】
IMG_3471.jpg

この先付はどれも飲まさって大変でした。ちびちび食べる系。
特に、くんせいそば味噌が絶品。

* (1)純米吟醸 彗星 50%
★ 飲みやすい フルーツジュース。梨とかリンゴとか...?やばい ダメ汁。

* (2)特別純米 彗星 60%
★純米吟醸(彗星50%)よりさわやか。フルーティーさが薄くなる。食事にはこっちが良いなあ〜

【くんせいカボチャの冷製スープ】
IMG_3469.jpg

ビシソワーズかと思ったらスープはカボチャでした。
濃厚なカボチャ。クリーミー。おかずスープ。

* (3)特別純米 吟風 60%
吟風はとても味が出るので、強め・辛めに作ったとのこと。
新政酵母を使用している。
酸の軸がしっかりしているのが二世古の特徴。
★日本酒の味。スッキリ濃い。香りがバナナ。香りの味のギャップがある。これは常温になっても美味しい。

【くんせいコーンドレッシングのシーザーサラダ】
IMG_3474.jpg

ベーコンが美味しかった!
実は料理にコーンってなかなか使わないので新鮮。

* (4)特別純米 きたしずく 60% 生原酒
お酒の元の姿。二世古は原酒が多い。
★もったり ねっとり 濃ゆい。 原酒! ちびちび飲まないといけない。良い香りがする。

== ここまでは通常の造り。ここから「生酛」になります。 ==

生酛(生酛):乳酸を入れずに自然界の菌で乳酸を作る、古来の方式。

【鮭のちゃんちゃん焼き風グラタン くんせい味噌ホワイトソース】
IMG_3479.jpg

味噌ホワイトソースが美味しかった。
味噌の香りが日本酒とよく合うは、発酵している同士だからかなあ。

* (5)生酛 特別純米 きたしずく 60%
★色がついている。ぜんぜん違う味。酸味が良い。お燗にしたい!

【豚バラジンジャー燻カレー】
IMG_3481.jpg

★カレーーークルーーー!!! と狂喜乱舞している顔文字がメモに。

* (6)生酛 純米原酒 吟風 60%
初チャレンジの生酛。25BY(BYは7−6月の周期になる)
★カレーにも負けない。香りがヨーグルト。ワインっぽい癖。前のより重たいけどまろやか。ちゃんちゃん焼きグラタンにもすごく合う。

* 特別酒 二世古大吟醸原酒
★フルーティー。クイクイ行くと危険!!危険だけどいける!!!!

* (7)「北力」生酛純米 吟風 60%
室蘭の酒本商店(さけもと商店)でしか扱っていないお酒。
柔らかい生酛。
★これはアルコールだ。常温。ビリっとくる。

★ありがたくなってきたぁーーーーー

IMG_3483.jpg

★エリンギ
(だいぶテンションおかしくなってきてる)

* 生酛特別純米 きたしずく(5)の燗
★期待を裏切らない!!!

* (8)純米吟醸 古酒原酒 彗星
吟醸の古酒、贅沢!!
★いろいろ複雑な味がするーーー。ウィスキーとか洋酒に近づいていっている。

【山芋のすりながし なめこそば】
IMG_3486.jpg

8月末に岩手でわんこそばを食べてから初のお蕎麦でした。
美味しく食べられてよかった。

このあとデザートに梨のシャーベットもありました。
(写真撮ってなかった)

水口杜氏のお話がとても面白くてわかりやすかったです。
お酒を愛している人たちが、美味しいお酒を造ってくれて、それを飲むことができて幸せだなあと思いました。

今回もありがとうございました!
IMG_3488.jpg


posted by ira’s at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Comments
Edit Comment
※承認制のためコメント反映までに時間がかかる場合があります。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBack URL


※承認制のためトラックバック反映までに時間がかかる場合があります。