2017/01/04 Wed

2017年の目標

新年、三が日は「夫実家(宿泊)」→「私実家(宿泊)」→「帰宅(眠い)」という感じで過ごしました。
食べて、飲んで、寝て、食べて、飲んで、移動して...
酷い夜更かししたわけでもないけれど、ずっと眠かった。

さて2017年の目標。
ぼんやりと考えてみたものの、今の自分には、上昇するために頑張るだけのエネルギーがない、という現状を認識する結果となりました。

2017年は「現状を維持する」事を目標に生きていきたい。
現状維持とは、現状の行動を維持することではなく、「今以上に悪くしないように努力する」ことであると思っている。
高い目標を掲げている人がたくさんいて、とても眩しく見えて羨ましいのだけれど、年々衰えていく自分や忙しくなる毎日で、今を維持する、それに集中するだけで精いっぱい。

仕事:自分を大切にする
もう少し自分を大事にしていかないと、走り続けて壊れてしまう。
精神的に落ち着ける時期がまったくない。
強制的にでも仕事を切り離して一息つく期間をもうけて、ゆっくり先のことを考える。

生活:週1でデジタルから離れる日を作る
ゲームとスマホを封印して、散歩をしたりする1日を強制的に作る。
ジムに行った日はゲームをしない。
継続して楽しむためのルールとバランスを作る。

勉強:家事・家計を掘り進める
今年から家事と家計を勉強する集まりに参加するので、そこで学んだことを活かし、家の中を住みやすくしていく。
ただし、ルールが増えて息苦しくならないように、できる範囲で過ごしやすさを模索する。
職業に直接関わる勉強については、新しいことを学ばなければ成長しないということを理解はしているものの、少ないプライベートの時間を費やす気持ちにはなれないのが正直なところ。
全力で仕事に取り組む、仕事の成果を出せるよう業務時間内で頑張るに留まると思う。

食事:外食を大切に、家ごはんを当たり前に
家ごはんを充実させて、基本は家で、楽しみは外食でというリズムをつけたい。
夜が遅いことも多いので、遅い時用のローカロリーメニューも増やしていく。
仕事で疲れ切っていることも多いので常備菜や冷凍をうまく使えるように。
(大きな冷凍庫がほしい...)
お弁当持参回数も継続し、目標は年160回以上。

お金:予算と決算の導入
年始に家計と自分のお小遣いと両方の予算を立てた。
これをベースに黒字決算できるか、挑戦する。

健康:ジムに週2で行く
今年も、お金がもったいないからとジムを辞めたら私の負け。
週2でジムに通う。今年は土曜日の家事勉強会がなくなるので週末も少し時間はある。
お風呂だけ入りに行くのもOKとする。
とにかく、ジムという場所に行くことを心がける。


現状維持のためには、大きく崩れず、無茶せず、安定した日々を得るための努力をしなければいけない。
体と心の健康を大切に、良い1年を過ごしていきたい。
posted by ira’s at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Comments
Edit Comment
※承認制のためコメント反映までに時間がかかる場合があります。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TrackBack URL


※承認制のためトラックバック反映までに時間がかかる場合があります。